doda(デューダ)で転職にチャレンジ!特徴/評判/口コミを徹底検証!!

スポンサーリンク


2019年8月末にリクルートエージェントの顧客情報売買が問題になりました。


リクルートエージェントは国内で1位になるほどの求人数を誇る絶対王者でしたが今回の不祥事により『信頼』という名の最大の武器を失いました・・・


色んなサイトやテレビCMで紹介されている大手企業だからこそ落胆を隠せないですし、1度失った信頼は取り戻すことは100%できません・・・顧客や企業離れはどんどん進んでいくことは間違いないのでリクルートエージェントに転職を依頼するのはおススメできません。


次に国内で2位となる求人数を持っているのが『doda』です。


簡単なことです・・・1位だったリクナビエージェントが信頼できないのなら2位の『doda』に転職依頼をすることが望ましいということです。

転職をスムーズにおこなうコツ】

・最低でも転職エージェント3社くらいには登録しておくことが理想です。

・登録は全て無料で5分ほどで完了するものなのでササっとしてしまいましょう


>>>【doda】 公式ホームページはこちら


ではここから『doda』の特徴や評判・口コミについて説明していきます。

スポンサーリンク

dodaの特徴・メリット・デメリット

dodaの特徴をしることで信頼に足る転職エージェントかどうかがわかります。

*はじめにお伝えしておくと100%完璧な転職エージェントなどありません。どの転職エージェントもメリット・デメリットがあり、あなたに合ったメリットを基準に選ぶことをオススメします。

dodaの特徴

・国内トップクラスの求人数と実績・評判を誇る、最大手転職エージェント

・IT、通信、営業、企画系の求人情報が多い

・転職活動者へのスピーディな対応

・全国展開の転職支援

通常の転職サービスにおいて、「転職サイト」と「転職エージェント」とで両方を担っているというところはほとんどありません。

dodaではこの2つをセットで対応し進めることによって、「求人情報の比較検討」「面接準備」その後の「年収交渉」など、はじめから終わりまでのトータルサポートが実現されやすくなります。

また、dodaのみに求人を出している企業も多るのも強みです。「より多くの求人情報を確認しながら、転職の手厚いサポートも受けていきたい」という方にはとてもおすすめの転職サービスになります。

dodaのメリット・デメリットは次の通りです。

dodaのメリット

・求人件数が多く選択肢がたくさんある

・職務経歴書、面接対応まで実践的なサポートがいい

・担当者のハズレが少ない

dodaのデメリット

・質の低い求人がチョイチョイ混ざっている

・専門性の知識レベルが少し低い

デメリットに関してはどの転職サイト・転職エージェントでも同じことがいえるような内容になっていますが、デメリットではなくあなたに合ったメリットかどうかで判断することが大切です。


>>>【doda】 公式ホームページはこちら

スポンサーリンク

dodaの評判や口コミのまとめ

dodaによせられる評判や口コミをまとめてみました。

*これから伝える【まとめ】はネット上の評判や口コミを参考にしたものです


【dodaの評判や口コミ・メリット】

・求人件数が多く選択肢に困らない


求人の出し惜しみをせず、どんどん選択肢を提示してくれること

リクルートエージェントと比べて、保有している案件数は負けていますが、提示してくれる案件数で言えばdodaのほうが多い傾向にあるようです。

他社と比較した時に、中小優良企業や地方案件なども充実しているとの評価が多く、幅広い選択肢があるのが魅力です。

・職務経歴書・面接対策といった実践的なサポートが頼りになる


受かりやすい職務経歴書の書き方・面接対策といった、転職活動のテクニックについてのアドバイスはdodaの評判が圧倒的に優れています。

背景としては、dodaは転職セミナーやフェアを業界で最も積極的に行っているため、転職活動のテクニックについてノウハウが洗練されているということがあります。

ですが、テクニックについては熟知しているものの、業界知識や専門性についてはやや劣っている傾向にあります。

専門的な知識については、業界や分野別に専門エージェントを配置している『JACリクルートメント』や、業界ごとの中小エージェントを併用しながら補うと完璧です。

・担当者の当たり外れが少ない


他社エージェントでは担当者に対しての悪い口コミが多少なりとも出ますが、dodaはそういった口コミが見受けられないので、担当者の当たり外れが少ないエージェントとも言えます。

dodaの評判や口コミ・デメリット

・質の低い求人が大量にまぎれこんでいる


案件の量に関する評価は高いのですが、質については低評価が多く見受けられました。

特に自動で送られてくる求人紹介メールの評価は低いので注意しましょう。
登録後は出来るだけ担当のキャリアアドバイザーから直接情報を聞くことをオススメします。

・業界知識・専門性が低い


面接支援や職務経歴書に関するサポートに関しては高評価が多かったですが、業界知識や専門性については低い評価といわざるおえません・・・

『リクルート』や『パソナキャリア』を含めた総合転職エージェントではありがちなのですが、デメリットとして紹介します。



dodaは信頼できる転職エージェントですが念のためウラをとっておきましょう!

就職したい会社の口コミや評判を事前に調べよう

転職先を探すときに気をつけたいこと!それは→「ブラック企業」です。
現在は社会的にもバッシングを浴びていて、ブラック企業は少ないくなっていますが存在しているのは事実です・・・

中には、「サービス残業」「パワハラ」「過酷なノルマ」といった厳しい労働条件を課せる会社があたりまえのようにあり、

入社してから気付いても遅いです・・・すぐには転職するのは大変だしムダな時間だと思いませんか?そうならないためにも、入社前に必ず企業調査を行いましょう⤴️

キャリコネ転職サービスは、企業へのリアルな「感想・口コミ」などがチェックできるサイトです。実際に働いていた人が口コミを投稿しているので、非常に参考になります。ブラック企業など見つけるのにも便利ですね。

公式サイト】
《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

スポンサーリンク

dodaに登録するだけでもメリットが豊富

転職をする際、転職エージェント『doda』に登録するするだけでもかなりのメリットがあります。

dodaに登録するメリット

・専門の転職エージェントがついてくれる

・あなたに合った案件をメールで逐一報告してくれる

・転職を探すところから内定までしっかりサポートしてくれる

ちなみに登録の所要時間は3分程度で完全無料になるので気軽にdodaに登録することができます。最初から最後まで1人で就活をしようとせず転職エージェントの力を借りてスムーズに転職ができる環境を作りましょう。

>>>【doda】 公式ホームページはこちら

コメント