上司が無能でストレス!無能な上司の特徴と対策

スポンサーリンク
たぬき
たぬき

上司が無能だ・・・

僕の方が仕事ができそう・・・

このままこの会社にいていいのかな?
自分の為に職場変えた方がいいかな?

「上司が無能」「仕事ができない」「使えない」「働かない」「頼りにならない」
そんな職場環境であなたのスキルは向上しますか?

もし、あなたに大きな夢や目標があるのならスキルアップの為に転職すべきです!いつまでも先のない職場では時間のムダと思いませんか?

この記事の内容

・無能な上司の特徴について
→人として頼りにならない上司は無能の証です


・無能な上司への対策のついて
→頼りにしないこと!あなたの力で切り抜ける!


・無能な上司はムシしてスキルアップに徹した方がいいこと
→環境を変えることが1番効率的です

スポンサーリンク

無能な上司のストレスを感じる特徴

無能な上司にストレスを感じているのならまずは上司の特徴を知りましょう✨
上司の特徴もしらずに何年も「これが当たり前」と思って働くことはかなりもったいない時間です・・・

無能な上司の特徴をしることで悪い例を頭にインプットすることができるので、同じような人になることはありませんし、なろうとも思わないはずです。

責任を取ろうとしない

部下の責任は部下の責任!上司である俺にもってくるな!

責任を取ろうとしない上司は立場を軽くみていて役職の意味が全くありません。

自分の仕事が多くなること、責任を感じてプレッシャーを感じることをとても嫌うタイプです。このような上司の下では思いきった仕事ができない・・・ということはあなたのスキルもアップしないことを意味します。

頼りがいがない

部下は上司の背中を見て育つ

そんな言葉が全く当てはまらない「頼りがいのない上司」

仕事中、上司を頼りたい場面なのに「頼ってもダメそう」と部下に思われてしまうタイプです。頼られることは器を大きくするチャンスでもあるのに、そのチャンスを自ら拒むような上司はこちらから願い下げです・・・

ミスが多い

上司自ら仕事をしているのにミスが多い・・・

その尻拭いは全て部下の役目、そんな能力なら何もしてほしくないですよね?

でも何もしてくれないとただのお飾り・・・

今まで何年もの間、何をしてきたんだ?と思わせるようなタイプです。

空気が読めない

緊迫した状況・ゆるい空気の状況」

そんな場面場面で適切な言葉を言えないのが「空気を読めない上司」です。

上司が口を開けばシーンとなってしまう。部下にはフォローしきれませんよね?すぐに空気を壊してしまうのが得意なタイプです。

自信過剰

大した実力もないのに自信マンマンな上司

部下からするとミスをされるのがヒヤヒヤするものです。自信過剰だからこそ目を当てられない場面はたくさんありますし、できれば黙っておいと欲しいものです。

少しくらい自信を内に秘めて行動することが1番いいと思いますが・・・

人によって態度を変える

上司の上司や部下に対して態度を180度変えてくる上司はかなり厄介です。

これが本当の無能と言えるかもしれません。

部下への態度が無能な上司への評価に繋がっていることを理解していないところが、かなりイタイです。

スポンサーリンク

無能なストレスを感じる上司への対策

無能な上司への対策は意外に少ないですが、簡単にできることではありません。
無能な上司に頼らずあなたの力で上司が作った環境を変えることが何より大切です!

あなたが仕事の中心になる

無能な上司のことはほっといて、あなたが仕事の中心として働きましょう!

その功績が「無能な上司のものに・上司のおかげ」と思われるかもしれません。
ですが、実績と経験はあなたにしかわからない感覚です
その感覚を次のステップアップのために高く築きあげて経験をどんどん積んでいき無能な上司をさっさと超えてしまいましょう❗️

上司を部下のように扱う

仕事ができない無能な上司の対策として「上司を部下のように扱う」ということがあります。
単純に上司よりも仕事ができて速ければ周りの社員の方々があなたを高く評価してくれるのではないでしょうか?

周りの人からの評判やあなたの行動力が上司を立場的に追い越すキッカケになるはずですし、それを続けていれば上司も指示に従ってくれるような存在になるはずです。

上司のミスや無能さを突きつける

この対策は「諸刃の剣」ですが、上司が本当にどうしようもないのなら、上司自身に無能さを突きつけてみるのもアリです。

上司の性格によってはしっぺ返しがくるかもしれませんが、この対策を選んだのなら後には引けないことはわかっているはずなので、思いきって全てを吐き出してみましょう❗️

転職する(環境を変える)

今の環境であなたが「スキルアップできない・先が見えない」と思っているのなら思いきって転職してみましょう✨

無能な上司のもとでは確実にあなたのレベルは低いままですし、なにも変わることはないでしょう・・・

頼りがいのある無能じゃない上司をもつことはあなたの毎日を必ず変えてくれます❗️

スポンサーリンク

無能な上司へのストレスは転職で解決

転職することは慣れた環境を捨てるということです。

ですが慣れた環境を捨てるからこそ新しい自分が見えてくるものですし、スキルアップには欠かせない選択です。

「今の環境を変えたい・スキルアップしたい」と少しでも考えているのなら転職エージェントや転職サイトに登録することをオススメします。

 

ハローワークよりも親身になって相談にのってくれますし、大手の転職エージェントだと企業とのパイプが強みになり、未公開の求人数が豊富に揃っています。

 

それぞれに担当の転職エージェントがつくことで転職先が早く見つかることは確かです。数ある大手転職エージェント・転職サイトのなかで評判・口コミが良い2社をご紹介します。

 

今回、ご紹介する転職エージェント・転職サイトはどこにも負けない求人数とサポート体制をもっているので任せて安心ですし、転職の考え方が180度変わります!!

 

転職者満足度NO.1   doda (転職エージェント)

公式サイト
転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

dodaといえばテレビなどで流れるほど転職業界では大手の転職エージェントサービスになり、100,000件もの求人があるといわれています。

dodaの特徴としては大きく分けて3つあります👇

・あなた専任のキャリアアドバイザーが、10万件以上の求人からあなたにぴったりのシゴトをご紹介してくれる

・doda限定求人やサイトには掲載していない非公開求人なども多数用意しくれている

・職種、年齢、経験を問わず、さまざまな人に対応してくれて希望の職種を紹介してくれる

 

>>>doda(デューダ)で転職にチャレンジ!特徴/評判/口コミを徹底検証!!

 

登録さえすればカウンセリングから内定入社までしっかりサポートしてくれると安心して転職活動ができますよね?

もし転職活動に時間が取れない方でもあなたに興味をもった企業から直接オファーが届くサービスをしてくれるので、仕事をしている時も勝手に転職活動ができているというわけです!

 

全く新しい転職のやり方【キャリオク】

キンコンの西野さんがCMにでている今、話題の転職サイトです。

>>>キャリオクの公式サイトはこちら

 

転職のやり方は2つ

1、企業の求人をみてあなた自身が選んで面接に行く

2、あなたのキャリア(経験)をオークションにかけて企業からオファーをもらう

 

>>>キャリオクの評判/口コミ/料金/仕組みのまとめ【西野CM出演】

 

これからの時代、一方的にあなたが転職先を探すのではなく企業側も人材を探してオファーする時代になってきました。

 

自分自身を過小評価して先のない会社に転職するくらいならオークションを開催して企業側からのオファーを期待するのも大いにアリだと思います!


昔とは違い、企業にとっても雇われる側の権利が強くなってきている時代です。
人材不足に悩んでいる企業はとても多く、人材派遣に頼り・求人サイトや情報誌に何十万円というお金を投じてやっと1人の人材が獲得できる・・・そんな時代です・・・


そんな中、人材オークションが開催されることは企業側からするとかなりのコスパで人材が選べることはメリットでしかありません!

企業は人材を常に欲していますし、転職者としてもかなりチャンスではないでしょうか?

全く新しい「キャリアをオークションにかけて落札してもらう」やり方は転職産業をかえるかもしれません!



就職したい会社の口コミや評判を事前に調べよう

転職先を探すときに気をつけたいこと!それは→「ブラック企業」です。
現在は社会的にもバッシングを浴びていて、ブラック企業は少ないくなっていますが存在しているのは事実です・・・

中には、「サービス残業」「パワハラ」「過酷なノルマ」といった厳しい労働条件を課せる会社があたりまえのようにあり、

入社してから気付いても遅いです・・・すぐには転職するのは大変だしムダな時間だと思いませんか?そうならないためにも、入社前に必ず企業調査を行いましょう⤴️

キャリコネ転職サービスは、企業へのリアルな「感想・口コミ」などがチェックできるサイトです。実際に働いていた人が口コミを投稿しているので、非常に参考になります。ブラック企業など見つけるのにも便利ですね。

公式サイト】
《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

スポンサーリンク

まとめ

無能な上司にストレスを感じているあなたはとても時間をムダにしています。

考え方を変えて無能な上司に対策をして乗り越えたとしましょう・・・おそらく無能な上司がいるような会社では同じような上司が必ずいます。

環境は自分で作っていく

確かにその通りです。ですが時間がかかりますよね?ある程度、環境が整った会社で働くのが1番のロスカットです。

迷う気持ちはわかりますが、早めの決断をオススメします。

コメント