見た目で男性も女性も第一印象が8割決まります。では実際どこを見て判断されるのか?

スポンサーリンク

昔から『男性も女性も第一印象は見た目で8割決まる』と言われています
(本当に第一印象で印象は決まります)

実際、見た目のどこを見て決まるのでしょか?
どうすれば印象を良く見てもらえるのでしょうか?

第一印象

アナタにとって、これからの人付き合いが劇的に変わるページになるかもしれません。

この記事で得られる情報】

・第一印象の大切さ

・第一印象を維持する大変さ

・見た目が全てではないということ

・自分好みの見た目は意外に他人には通じないこと

スポンサーリンク

見た目で男も女も第一印象が8割も決まります

人は目で「見ること」で色んな事を認識してしまいます・・・
(認識といっても目視だけの認識)

これはある意味、簡単に何でもかんでも決めつけてしまうというデメリットでもあります。

第一印象の基準】

・髪型(キレイに整えているか)

・服装(清潔感があるか)

・姿勢(猫背になっていないか)

・表情(口角が上がっているか)

・声(モゴモゴしていないか)

「髪型」「服装」「姿勢」「表情」「声」
大きく分けてこの5つからなりますが、

特に「髪型」「服装」が大きな割合を締めています。


髪を切らずボサボサの状態・服装はヨレヨレの色あせた感じ・・・

これでは清潔感もないし、だらしない感じに見えてしまってもしょうがないですよね?
だからといって片方だけキチンとしていてもダメです。
髪型も服装も両方キレイな状態にしてはじめて印象がよく見えるものなので・・・

人は疲れていたりショックな事があると、姿勢が前のめりになり猫背っぽくなります。
これは他人から見た時に良い印象に見られる事がありませんし、なにより初対面の人に対して失礼な形になりかねません。

出会いすぐに暗い顔や低音の声で話しかけられたらどうでしょう?
正直お友達にはなれそうにありませんよね?

第一印象というものは出会ってすぐにきまるもの・・・
いつでもどんな時でも意識しておくにこしたことはありません。

とはいえ、見た目が悪くて暗そうな印象でもキチンと目を見て話してみたりする事で、印象というものはどんどん変わってくるのも事実です。

スポンサーリンク

見た目で第一印象が8割も決まると今後どうなってしまうのか?

第一印象が悪いと都合のいいことは起きにくくなります。

あなたは信頼できて認め合っている『親友・友達』って何人いますか?
(私個人もかなり少ないです・・・💧)

今後関わっていきたい人を沢山増やすには、まず第一印象が大事です。

よく『人生を楽しくする本』『経営を成功する方法』など色んな本が世に出回っていますが、結論は大体「人付き合い」です。

ようは【人生でどれだけの人と関わり、深くなれたかで人生が変わる】って事です。

そうなる為の一歩目が第一印象になりますし自分自身が楽しく過ごせる一歩目にもなります。

これはどの業種、それぞれの生活によっても様々・・・

仕事で例えると
接客業では第一印象は何よりも大事なものです。
お客さんから見える所に立っていただけで、『見えないところに移動して』と言われてしまったり、見た目の問題で(あの人なら任せられる・あの人には任せたくない)と思われる事もあって、なかなか自分の思うようにコトが進まない事も・・・

営業を主に仕事としている方々は、大事なプレゼンや接待など、どれだけ相手にこちらの気持ちを伝え、相手に納得してもらえるか、それ以外にも期待・信頼などそれら全てをクリアして初めて事業が成功するのではないでしょうか?

とある人と仕事仲間になり、どこへ行くにも一緒に行動し色んな事案を手がけていく事もあると思います、しかし2人のうち、こちらは側だけが第一印象を良くしようと意識していても、相方がそうでなければおそらく成功する確率はグーーーンと下がるでしょう⤵️

そうならない為にも、【自分自身・一緒に働く仲間・家族・友達】の第一印象にも出来る限り目を配り続けることが大事になり、いずれその行いが自分を助けてくれる事もあるので、自分自身だけでなく周りにも気を配り、気を配られる関係性を作り続けることが何より大事になります。
とはいえ、同じ意識を持っている人を見つけ、関係性を継続する事はなかなか難しいのは事実です。

第一印象で人との繋がる幅は決まってきます。
人との繋がりの幅を狭くしない為に毎日、見た目は意識しておきましょう。

周りの人から「今日のこの感じ良いですね」「これはこうした方がもっと良く見えますよ」など周りの人に言ってもらえる関係性を作っていくことも大事です。

スポンサーリンク

「見た目を毎日意識して第一印象をよく見せる」という手間

ではどうすれば毎日意識し継続できるのでしょうか?

基本的に目標をもったり人と関わったりする場面が多ければ多いほど毎日意識しますし、継続できるものです。

これら5つのコツは一見、第一印象とあまり関係ないように感じるかもしれませんが、それは大きな間違いで、何かに関われば関わるほど人は第一印象を気にするので理にかなっている内容になっているはずです。

スポンサーリンク

見た目を気にして男女とも第一印象に気を取られすぎには注意です

見た目ばかり気にしてしまい、内面が疎かになっている人が見受けられます・・・

これに関しては「残念」としかいいようがないのですが
いくら見た目(第一印象)がよくても内面が悪いと全てが思うようになりません。

「外見・内面」ともに良くなることが第一印象に繋がるので、片方だけ頑張ることはやめましょう。

スポンサーリンク

男性も女性も第一印象でアナタの人生は180度変わります



第一印象でアナタの人生は必ず180度変わります

100%とは断言できませんが少なくとも、アナタの周りに笑顔が増え、明るい毎日がおくれるのは確かです。

第一印象=人生の転機

今日から・・・いや、今から自分の身なりや周りの環境に目を向けてはいかがでしょうか?

コメント