ストレスを感じる場所にいたくない!ストレスフリーな環境に変える方法とは?

スポンサーリンク

環境が人を変える』とよく言いますが『人によって環境が変わる』とも言います。

前回お伝えした【30代になった時に感じる「焦り」と「プレッシャー」を『挑戦』に変える訳とは?】でも紹介しましたが、働く場所や環境で今後の自分の価値観や経済力がかなり変わってくるので環境が変わることを軽くみないようにしましょう。

この記事で得られる情報

 

・職場環境を変えるにはどうすればいいのか?

・環境は自分だけで変えられるのか?

・変わりたくなくてもその場の環境に流されてしまう

・環境を変える方法

では環境と自分や周りの変化がどのように起こるのかを説明していきます。



スポンサーリンク

環境は自分と周りを変える力をもっている

「何も起こらない人生」「常に何かが起こっている人生」

この2つの例はおかれている環境を示すものでどちらの環境になるかでどのような感性の人になるかが決まりますし、この2つの日常の違いで毎日の暮らしも自分が感じるコトや周りの人たちへの思やりもずいぶん変わります。


それはなぜか・・・

基本的に人は大概のことには慣れて当たり前になってしまうからで、楽なこと・厳しいこと、さまざまですがスグ慣れます。
(続くかどうかは別として)

楽なら楽なりの行動力や思考になるし、
厳しければ厳しいなりの行動力や思考になります。

なによりたくさんの人は知らず知らずのうちに周りの環境や他人の感覚に合わせてしまうものですが、それは無意識にしてしまっていることなのでどうにもなりません・・・

ではどの様にすれば理想の自分を叶えられ、自分の理想の環境に身を置けるのでしょうか?


スポンサーリンク

変わるコトをしない環境に身を置き続けるとどうなる?

変わるコトを嫌って何も変化のない環境の中にずっといると人はどうなってしまうのでしょうか?

『毎日毎日同じことの繰り返し、毎日同じ仕事場に行って同じ仕事をして、家に帰ればテレビやスマートフォンでずっと動画を見たりゲームしたり・・・。休日なんかも昼過ぎまで寝て、気ずけば夕方、少しだけ飲みに行って翌日また同じ仕事・・・』

年齢を重ね、仕事や子育てをリタイヤした場合も同じです。

年齢が上がるとなかなか長い時間寝てられなくなるものです←(私も同じです

『毎朝同じ時間に起きて、朝ごはん食べて、同じテレビ番組見て・・・寝る』

こんな環境に身を置いていると、たまにあるイベントや友人からの誘い・上司からの誘いなどが面倒くさくなり、行きたくなくなってきます。

時間があるのに行かなくなる理由は
自分の楽に生活できるリズムが崩されるからです
そうなるとどんどん人付き合いがなくなり一人ぼっちになりかねません・・・

平凡な日々は平凡な環境に慣れてしまっているからで、何かを変えることをしないとつまらない人生で終ってしまう可能性が高くなってしまいます・・・

変わるコトをしない環境での影響】

・成長がなく変わりたくても変わることができない

・刺激的な出来事がないので平凡に過ごせる



スポンサーリンク

変わることを求めている環境に身を置き続けるとどうなるのか?

変わるコトを求めている環境にいるとどんな日常になるのでしょうか?

場所によって異なりますが、常に何かの目標に対して動いている環境に身を置いていると、刺激が常にある状態になります。
年を重ねてもその経験をしていたおかげで何事にも自分で動くようになりますし、考える事が当たり前になるのでおのずと人が寄ってくるようになり、将来的に一人ぼっちになる可能性は低くなります。

それに価値観や感性も磨かれ、充実した生活を送れるようになるのは明白です。

とはいえ、自分を変えようと思い、環境を変えることはそう簡単な事ではありませんし、環境を変えるという事は今までの慣れた環境を捨てて『挑戦』するという事になるので、それなりの覚悟が必要になるでしょう。

刺激のある環境はストレスや今までにない疲労がついてきますが、『強い意志と目標』があればなんてことはない出来事ですし、挑戦し続ければ続けるほど、些細な事にも動じないようになってきますし、なにより頭と体が勝手に動いてくれるようになります。

例えば「プロ野球選手やプロサッカー選手のように日本で活躍して海外で挑戦する。」

これも自ら環境を変え成長する為の選択なのではないでしょうか?

 

そこにはお金や名声を目的にしているのではなく、単純に『挑戦』したいという思いがあるからですが、なかには全然結果が出なく負け犬のまま帰ってくる人もいますが・・・

 

このように自分で刺激のある環境に身を置き続けると「環境を変える」ことの意味がより分かりやすくなるので挑戦してみてもいいかもしれませんね。



スポンサーリンク

環境を変える方法はこれだけです

環境を変える方法】

・理想をおもい浮かべて実行に移す

・同じ思いの人をみつける

・1から自分で作る

環境を変えるには何より自分の行動力が必要不可欠です。

そして同じ思いの人を見つけて一緒に環境を変えていくこと、そしてゴール地点を必ず決めて下さい。そうしないと精神的にもたないかもしれないので・・・

もし理想の環境がどうしても作れないのであれば、1から自分で作るのもいいかもしれません。誰にも指図をうけずに済むので意外にスムーズに理想の環境を作ることができるかもしれません。


環境を変えるのも継続するのも自分次第ですが、1番重視しないといけないことは「成長できるかどうか?」です。
ただ環境をかえて満足するだけでは意味がないことを忘れないようにしておきましょう。


スポンサーリンク

満足のいく環境を探してみませんか?

「今の環境を変えたい・スキルアップしたい」と少しでも考えているのなら転職エージェントや転職サイトに登録することをオススメします。

 

ハローワークよりも親身になって相談にのってくれますし、大手の転職エージェントだと企業とのパイプが強みになり、未公開の求人数が豊富に揃っています。

 

それぞれに担当の転職エージェントがつくことで転職先が早く見つかることは確かです。数ある大手転職エージェント・転職サイトのなかで評判・口コミが良い2社をご紹介します。

 

今回、ご紹介する転職エージェント・転職サイトはどこにも負けない求人数とサポート体制をもっているので任せて安心ですし、転職の考え方が180度変わります!!

 

転職者満足度NO.1   doda (転職エージェント)

公式サイト
転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

dodaといえばテレビなどで流れるほど転職業界では大手の転職エージェントサービスになり、100,000件もの求人があるといわれています。

dodaの特徴としては大きく分けて3つあります👇

・あなた専任のキャリアアドバイザーが、10万件以上の求人からあなたにぴったりのシゴトをご紹介してくれる

・doda限定求人やサイトには掲載していない非公開求人なども多数用意しくれている

・職種、年齢、経験を問わず、さまざまな人に対応してくれて希望の職種を紹介してくれる

 

>>>doda(デューダ)で転職にチャレンジ!特徴/評判/口コミを徹底検証!!

 

登録さえすればカウンセリングから内定入社までしっかりサポートしてくれると安心して転職活動ができますよね?

もし転職活動に時間が取れない方でもあなたに興味をもった企業から直接オファーが届くサービスをしてくれるので、仕事をしている時も勝手に転職活動ができているというわけです!

 

全く新しい転職のやり方【キャリオク】

キンコンの西野さんがCMにでている今、話題の転職サイトです。

>>>キャリオクの公式サイトはこちら

 

転職のやり方は2つ

1、企業の求人をみてあなた自身が選んで面接に行く

2、あなたのキャリア(経験)をオークションにかけて企業からオファーをもらう

 

>>>キャリオクの評判/口コミ/料金/仕組みのまとめ【西野CM出演】

 

これからの時代、一方的にあなたが転職先を探すのではなく企業側も人材を探してオファーする時代になってきました。

 

自分自身を過小評価して先のない会社に転職するくらいならオークションを開催して企業側からのオファーを期待するのも大いにアリだと思います!


昔とは違い、企業にとっても雇われる側の権利が強くなってきている時代です。
人材不足に悩んでいる企業はとても多く、人材派遣に頼り・求人サイトや情報誌に何十万円というお金を投じてやっと1人の人材が獲得できる・・・そんな時代です・・・


そんな中、人材オークションが開催されることは企業側からするとかなりのコスパで人材が選べることはメリットでしかありません!

企業は人材を常に欲していますし、転職者としてもかなりチャンスではないでしょうか?

全く新しい「キャリアをオークションにかけて落札してもらう」やり方は転職産業をかえるかもしれません!

就職したい会社の口コミや評判を事前に調べよう

転職先を探すときに気をつけたいこと!それは→「ブラック企業」です。
現在は社会的にもバッシングを浴びていて、ブラック企業は少ないくなっていますが存在しているのは事実です・・・

中には、「サービス残業」「パワハラ」「過酷なノルマ」といった厳しい労働条件を課せる会社があたりまえのようにあり、

入社してから気付いても遅いです・・・すぐには転職するのは大変だしムダな時間だと思いませんか?そうならないためにも、入社前に必ず企業調査を行いましょう⤴️

キャリコネ転職サービスは、企業へのリアルな「感想・口コミ」などがチェックできるサイトです。実際に働いていた人が口コミを投稿しているので、非常に参考になります。ブラック企業など見つけるのにも便利ですね。

公式サイト】
《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

コメント