過度な仕事はうつの始まり?原因を明確にして退職を防ごう

スポンサーリンク
たぬき
たぬき

仕事が忙しすぎて
「うつっぽい」
辞めないと治らないのかな?

うつ・鬱・うつ・鬱

あなたは本当にうつになっているのですか?
この記事を読んでいるということは「うつになってしまった」と感じているのかもしれませんね・・・

ですがそれは勘違いかもしれません

まずは原因を明確にして真実を知りましょう。

この記事で得られる情報

・そもそも「うつ」とは?

・「うつ」になる原因は?

・「うつ」と診断されたらどうすればいい?

・退職しないといけない?解決策は?

「うつ」は軽くみていい病気ではありません
最悪の場合、仕事を退職しないといけない状態になるので注意が必要です。


スポンサーリンク

そもそも「うつ」とは?仕事が原因?

そもそも「うつ」とはどのようなものなのでしょうか?

うつ病の主な症状

1、悲しい・沈んだ気分

2、何も興味がもてず楽しくない

3、元気がない・疲れやすい

4、意欲や気力・集中力が低い

5、夜寝られない・早く起きてしまう

6、食欲がなくなる

7、基本的に心配性で堂々とできない

8、失敗や失望から立ち直れない

9、自分に価値がないと責めてしまう

10、人に会いたくない

これらの症状に当てはまる人は「うつ」になっている可能性が高く注意が必要です。

実は私・・・この項目にかなり当てはまるのですが・・・・(^_^;)





では次に「うつ」になりやすい人の特徴について説明していきます👇


うつになりやすい人の特徴

基本的に「うつ」は真面目で几帳面な人がなりやすく、責任感が強い人が特になりやすいといわれています。
簡単にいうと「考えが柔軟ではない人」・「開き直りができない人」がなりやすいということです。
日本人は基本的に真面目な人が多いため、「うつ病」が多くみられる傾向にあります。

社会人になると1日を仕事で終わることが大半になり、「うつになりやすい環境」に長時間いることが多くなるので症状がでやすくなるということです。



仕事がないと生活はできませんし、生活のためだけに仕事をする訳ではないと思いますが、無理をして仕事をすることは「うつ病」になる危険性があるため様子をみながら仕事をしていくことが大事です。



もし余裕があるのであれば職場環境を見直して「うつ」になりそうな原因は何なのかを明確に把握しておいてもいいかもしれません・・・


スポンサーリンク

その症状は本当に「うつ」?退職をする前に冷静になりましょう

最近、「うつ」「うつ」といわれることが多くなってきていますが、あなたは本当に「うつ病」になっていると思いますか?


人はどこか1つでも調子が悪いと全てが上手くいかなくなり、「うつじゃないか」と疑うことが多くなってきます。先程紹介した項目に当てはまると基本的には「うつ」という判断になるのですが、もしそれが気のせいだとして仕事を辞めてしまったら今後どのような生活になるか考えたことありますか?



年齢や持っている資格で就職の難易度は極端に変わります。



あなたが自分で判断してしまったがために「うつ」という症状に悩まされることはとてもムダなことです・・・



自分で判断せず病院にいきまずは診察してもらいましょう。


スポンサーリンク

過度な仕事が原因で「うつ」と診断される前に転職の準備を

先程「病院で診察してもらいましょう」と言いましたが、もし病院で「うつ病」と診断されてしまっては転職するにしても難易度が上がることは間違いありません・・



あなた自身が「うつかも?」と思っているのであれば、まずは職場内の「うつ」になりそうな原因を見つけて改善できそうなら行動におこして、もしダメなら転職を考えてもいいかもしれません。

ここで1つ注意点】

・必ず今の仕事を続けながら転職先を見つけることをオススメします。

先程も伝えましたが転職は簡単なものではありませんし、「うつ病」を持っていることが明るみにでると、より転職が難しくなるので、必ず次の転職先を見つけてから退職してください。


関連記事を載せておくので参考にしていただければと思います↓


スポンサーリンク

仕事を退職しないといけないのか?「うつ」で休職できるものなのか?

うつ」で休職はできるものなのでしょうか?退職しないといけないのでしょうか?

うつ病で休職できるか確認する方法

・就業規則を確認する

・人事部に確認する

明確には100%休職ができるということではありません・・・

会社次第ってことになりますね・・・



正直、入社当初このような事態に自分がなるとは思っていないのが当たり前かもしれませんし、働いていても元気なうちは確認しようと思わないですよね?



ですが「うつ病」がかなり当たり前になっている今の状態なら、確認することに抵抗はなくなるかもしれませんし、会社側も開示してくれるようになってくるのではないでしょうか?


スポンサーリンク

うつ病の共通点は1つ。仕事での「うつ」の原因を明確にして退職を防ごう

どこで働いていても「うつ病」になる原因は必ずあり、共通点があります。

うつ病の共通点】

・受け身な性格の人がなりやすい

・自分から動かない(発信しない)人がなりやすい

この2つが共通点になりますが、性格の問題だと思われるかもしれません。


ですが、自分で動いて発信していくことをしない人は悩みや色んな思いを発散しにくい環境にいますし、その環境は自分で作ってしまっている可能性が高いので、そのままにしていると自ら退職の道を作っていることになります。



「うつ病」になる原因を自分で作らないよう注意するようにしてください。



参考程度に「気持ちが腐らない方法」の記事を載せておきます↓



スポンサーリンク

うつになる前に環境を変えるという選択肢

「今の環境を変えたい・スキルアップしたい」と少しでも考えているのなら転職エージェントや転職サイトに登録することをオススメします。

 

ハローワークよりも親身になって相談にのってくれますし、大手の転職エージェントだと企業とのパイプが強みになり、未公開の求人数が豊富に揃っています。

 

それぞれに担当の転職エージェントがつくことで転職先が早く見つかることは確かです。数ある大手転職エージェント・転職サイトのなかで評判・口コミが良い2社をご紹介します。

 

今回、ご紹介する転職エージェント・転職サイトはどこにも負けない求人数とサポート体制をもっているので任せて安心ですし、転職の考え方が180度変わります!!

 

転職者満足度NO.1   doda (転職エージェント)

公式サイト
転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

dodaといえばテレビなどで流れるほど転職業界では大手の転職エージェントサービスになり、100,000件もの求人があるといわれています。

dodaの特徴としては大きく分けて3つあります👇

・あなた専任のキャリアアドバイザーが、10万件以上の求人からあなたにぴったりのシゴトをご紹介してくれる

・doda限定求人やサイトには掲載していない非公開求人なども多数用意しくれている

・職種、年齢、経験を問わず、さまざまな人に対応してくれて希望の職種を紹介してくれる

 

>>>doda(デューダ)で転職にチャレンジ!特徴/評判/口コミを徹底検証!!

 

登録さえすればカウンセリングから内定入社までしっかりサポートしてくれると安心して転職活動ができますよね?

もし転職活動に時間が取れない方でもあなたに興味をもった企業から直接オファーが届くサービスをしてくれるので、仕事をしている時も勝手に転職活動ができているというわけです!

 

全く新しい転職のやり方【キャリオク】

キンコンの西野さんがCMにでている今、話題の転職サイトです。

>>>キャリオクの公式サイトはこちら

 

転職のやり方は2つ

1、企業の求人をみてあなた自身が選んで面接に行く

2、あなたのキャリア(経験)をオークションにかけて企業からオファーをもらう

 

>>>キャリオクの評判/口コミ/料金/仕組みのまとめ【西野CM出演】

 

これからの時代、一方的にあなたが転職先を探すのではなく企業側も人材を探してオファーする時代になってきました。

 

自分自身を過小評価して先のない会社に転職するくらいならオークションを開催して企業側からのオファーを期待するのも大いにアリだと思います!


昔とは違い、企業にとっても雇われる側の権利が強くなってきている時代です。
人材不足に悩んでいる企業はとても多く、人材派遣に頼り・求人サイトや情報誌に何十万円というお金を投じてやっと1人の人材が獲得できる・・・そんな時代です・・・


そんな中、人材オークションが開催されることは企業側からするとかなりのコスパで人材が選べることはメリットでしかありません!

企業は人材を常に欲していますし、転職者としてもかなりチャンスではないでしょうか?

全く新しい「キャリアをオークションにかけて落札してもらう」やり方は転職産業をかえるかもしれません!


就職したい会社の口コミや評判を事前に調べよう

転職先を探すときに気をつけたいこと!それは→「ブラック企業」です。
現在は社会的にもバッシングを浴びていて、ブラック企業は少ないくなっていますが存在しているのは事実です・・・

中には、「サービス残業」「パワハラ」「過酷なノルマ」といった厳しい労働条件を課せる会社があたりまえのようにあり、

入社してから気付いても遅いです・・・すぐには転職するのは大変だしムダな時間だと思いませんか?そうならないためにも、入社前に必ず企業調査を行いましょう⤴️

キャリコネ転職サービスは、企業へのリアルな「感想・口コミ」などがチェックできるサイトです。実際に働いていた人が口コミを投稿しているので、非常に参考になります。ブラック企業など見つけるのにも便利ですね。

公式サイト】
《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

コメント