使えない部下へのストレスでイライラ!仕事ができない部下への対策!

スポンサーリンク


たぬき
たぬき

部下が全くつかえない・・・

任せた仕事もできないなんてヤバくない!?

対策するべきか、こちらが転職するべきか・・・

えっ!?こっちが転職すんの!?



あなたの会社に使えない部下・仕事ができない部下って何人くらいいますか?
それに入社したての部下が使えないと最悪ですよね?

入社してすぐに「使えない・仕事ができない」と判断するのは可哀想かもしれません・・・ですが早い段階で使えない部下にたいしての知識や対策を知っておくことは正しい判断です。

職場やあなたにストレスやイライラを与えるまえに最低限の知識を学んでおきましょう💡



この記事の内容

・使えない部下・仕事ができない部下の特徴
→「使えない上司」にまとめた特徴に似ています


・使えない部下・仕事ができない部下への対策
→かなり根気が必要です・・・


・部下からの無駄なストレスを転職が解決?
→環境を変える転職は部下からのストレスをゼロにします



使えないのは部下だけではありません

スポンサーリンク

使えない部下へのストレスでイライラ!仕事ができない部下への対策!

使えない部下や仕事ができない部下に毎日ストレスを感じて働くのはとても効率が悪いことと認識していますか?

仕事はメンタルの安定感で業績が上下するものですし、あなたの業績に関わってくる部下が使えないと上司からの評価も低くなってヘタすると出世しにくい環境になるかもしれません・・・🌀

そんなあなたの足を引っ張っている部下への対策を入社当初からしっかりやっていると意外にいい流れになるものです。

*注意・・・部下は上司の背中をみて育つことがおおいので気を緩めている暇はありません。



上司からの高評価は会社勤めの方には必須事項です!
評価を常に高くするコツは毎日の積み上げです👇

スポンサーリンク

使えない部下・仕事ができない部下のストレスを感じる特徴は?

ではここからは使えない部下・仕事ができない部下の特徴について説明していきます。

部下の評価は上司の評価でもあります・・・
あなたの部下が使えなくて仕事もできないままだと上司からのあなたへの評価は下がるかもしれません。使えない部下の特徴を把握して対策を立てていきましょう💡

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【1】 コミュ症

コミュニケーション能力が低い人っていますよね?コミュ症な人って意外におおくて部下がコミュ症でも不思議ではありません・・・

ですが「今の時代、当たり前」とおもって問題視しないのはあなたへのストレスが溜まる原因です。「社会人になる=人との繋がり」を軽く見ているのが最大の問題点です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【2】 自信過剰で自己中

実力があって自信があるのはいいことですが、まだまだ仕事もろくにできない部下の自信過剰はストレスの原因ですし、部下が自分のことしか考えていない自己中も職場の雰囲気を壊す原因なのです・・・

常に「自分・自分」・・・周りへの配慮や気づかいができないのは集団行動ができない表れなので仕事効率が悪くなる原因です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【3】 とりあえず覚えが悪い

何回教えても仕事を覚えない部下・・・

なぜ覚えないのか?原因は「仕事に興味がないから」です🌀
普通は仕事と割り切って仕事をするものですが、素直すぎるのか性格がひねくれているのか割り切ることができないのが原因です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【4】 ミスが多すぎる(反省がない)

慣れていない頃はしかのないミスでも、数ヶ月数年たつとありえないミスにかわります。

ミスをしても反省せず「なぜミスをしたか?」を考えず終わらせてしまうのが原因で、チリに積もったミスはそのうち大きなミスへと変わるものなので要注意です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【5】 仕事を全て人に任せる

仕事を基本的に人に任せてしまう部下は仕事をこなす回数や経験が低いせいで経験値が上がりません・・・

結果、任せられる仕事がなくなり会社のお荷物になる始末。
「自分には適した仕事ではない」「単純に面倒くさい」という考えが部下の経験値を下げている原因です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【6】 常に面倒くさそう

何を頼んでも面倒くさそうで上司からすると何も頼みたくなくなるような雰囲気を出している部下は職場のモチベーションを下げる原因です。

周りの社員へ悪い雰囲気が影響するとよくもわるくも状況がガラッと変ってしまい、業績が下がる結果になるので要注意です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【7】 社会人としての常識を知らない

新入社員は社会人としての常識をしらないことが多いかもしれません。

ですが何年も社会人をやっていて常識を学んでいないのはかなり使えない部下をいえるでしょう・・・社会人としての常識を知らない部下の振る舞いや考え方、行動は会社のイメージになることもあるので注意が必要です。

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【8】 アルバイト感覚(責任がない)

就職しても数日・数週間でやめてしまう人が多いですが、アルバイト感覚で責任感がないのが原因です。学生気分のまま年齢を重ねて「責任は誰かがとってくれる」などと考えているケースが多いです・・・

「まだ若いから大丈夫・お金はなんとかなる」このような考えがアルバイト感覚を生み出しています。


使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【9】 遅刻や欠勤が多い

「低血圧だから」「昨日遅くまで仕事してたから」などと、いい訳が多い部下に多い特徴です。
遅刻や欠勤など社会人にとって、人として良くない行為を軽く見ている証拠です。
遅刻や欠勤は会社にとってもとてもマイナスなことなので絶対にさせてはいけません!

原因としては「目標や目的」がないことでしょう・・・

使えない部下・仕事ができない部下の特徴 【10】 会社のお金をパクる

少人数制の会社やお店でよくあることです。

誰もいない時間帯にこっそりレジのお金を拝借している使えない部下・・・
単純にお金がないのか借金をしているのかはわかりませんが、いずれ社員全体に伝染するとても恐ろしい現象です。

特に潰れる前のお店や離職率が高い会所によくあることなので要注意です。

原因としては欲を抑えられない精神力の問題です・・・

スポンサーリンク

使えない部下ばかりな職場は転職すべきです

「今の環境を変えたい・スキルアップしたい」と少しでも考えているのなら転職エージェントや転職サイトに登録することをオススメします。

 

ハローワークよりも親身になって相談にのってくれますし、大手の転職エージェントだと企業とのパイプが強みになり、未公開の求人数が豊富に揃っています。

 

それぞれに担当の転職エージェントがつくことで転職先が早く見つかることは確かです。数ある大手転職エージェント・転職サイトのなかで評判・口コミが良い2社をご紹介します。

 

今回、ご紹介する転職エージェント・転職サイトはどこにも負けない求人数とサポート体制をもっているので任せて安心ですし、転職の考え方が180度変わります!!

 

転職者満足度NO.1   doda (転職エージェント)

公式サイト
転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

dodaといえばテレビなどで流れるほど転職業界では大手の転職エージェントサービスになり、100,000件もの求人があるといわれています。

dodaの特徴としては大きく分けて3つあります👇

・あなた専任のキャリアアドバイザーが、10万件以上の求人からあなたにぴったりのシゴトをご紹介してくれる

・doda限定求人やサイトには掲載していない非公開求人なども多数用意しくれている

・職種、年齢、経験を問わず、さまざまな人に対応してくれて希望の職種を紹介してくれる

 

>>>doda(デューダ)で転職にチャレンジ!特徴/評判/口コミを徹底検証!!

 

登録さえすればカウンセリングから内定入社までしっかりサポートしてくれると安心して転職活動ができますよね?

もし転職活動に時間が取れない方でもあなたに興味をもった企業から直接オファーが届くサービスをしてくれるので、仕事をしている時も勝手に転職活動ができているというわけです!

 

全く新しい転職のやり方【キャリオク】

キンコンの西野さんがCMにでている今、話題の転職サイトです。

>>>キャリオクの公式サイトはこちら

 

転職のやり方は2つ

1、企業の求人をみてあなた自身が選んで面接に行く

2、あなたのキャリア(経験)をオークションにかけて企業からオファーをもらう

 

>>>キャリオクの評判/口コミ/料金/仕組みのまとめ【西野CM出演】

 

これからの時代、一方的にあなたが転職先を探すのではなく企業側も人材を探してオファーする時代になってきました。

 

自分自身を過小評価して先のない会社に転職するくらいならオークションを開催して企業側からのオファーを期待するのも大いにアリだと思います!


昔とは違い、企業にとっても雇われる側の権利が強くなってきている時代です。
人材不足に悩んでいる企業はとても多く、人材派遣に頼り・求人サイトや情報誌に何十万円というお金を投じてやっと1人の人材が獲得できる・・・そんな時代です・・・


そんな中、人材オークションが開催されることは企業側からするとかなりのコスパで人材が選べることはメリットでしかありません!

企業は人材を常に欲していますし、転職者としてもかなりチャンスではないでしょうか?

全く新しい「キャリアをオークションにかけて落札してもらう」やり方は転職産業をかえるかもしれません!


就職したい会社の口コミや評判を事前に調べよう

転職先を探すときに気をつけたいこと!それは→「ブラック企業」です。
現在は社会的にもバッシングを浴びていて、ブラック企業は少ないくなっていますが存在しているのは事実です・・・

中には、「サービス残業」「パワハラ」「過酷なノルマ」といった厳しい労働条件を課せる会社があたりまえのようにあり、

入社してから気付いても遅いです・・・すぐには転職するのは大変だしムダな時間だと思いませんか?そうならないためにも、入社前に必ず企業調査を行いましょう⤴️

キャリコネ転職サービスは、企業へのリアルな「感想・口コミ」などがチェックできるサイトです。実際に働いていた人が口コミを投稿しているので、非常に参考になります。ブラック企業など見つけるのにも便利ですね。

公式サイト】
《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

スポンサーリンク

使えない部下・仕事ができない部下へのストレスを感じなくする対策は?

使えない部下・仕事ができない部下の特徴について説明してきましたが、ここからは「対策」を説明していきます。

使えない部下や仕事ができない部下からのストレスであなたが苦しくなる前に対策をしていきましょう✨

使えない部下・仕事ができない部下への対策 【1】目標や目的をもたせる

目標や目的がない人ほど「何のために働いているのか?働いて何がしたいのか?」ばかり考えてしまい意味のない行動ばかりする傾向にあります。
部下に目標や目的を持たせることによって100%全ての部下が行動するかはわかりませんが、1人でも「達成しよう」と思ってくれればいい・・・それくらいの期待十分です✨


目標や目的の内容はなんでも構いません。
「仕事を通してお金を稼ぐこと、仕事で成果を上げて職場の気になる子にアピールする」など理由が不純でもかまいません。
部下がやる気になってくれる内容を探って提案してみてください💡
単純な部下なら思い通りになるかもしれません✨

使えない部下・仕事ができない部下への対策 【2】 長所・短所を見極める

誰にだって長所・短所があるように部下にも必ずあります。

まずは部下の長所・短所をさぐることからはじめましょう💡

色んな仕事をさせてどのジャンルの仕事が得意か不得意か見極めて、最初は得意なジャンルを徹底的にさせて、自信をつけさせます。
自信がついてきた頃に不得意なジャンルを少しずつ織り交ぜていきます。

不得意なものにでも「ほかの仕事はできた」という自信が苦手意識を克服してくれるものなので、子供に嫌いな食べ物を与えるかのように育てていきましょう✨

使えない部下・仕事ができない部下への対策 【3】仕事ができない上司を意識させる

「今のままではあのようになる❗️」と悪い例を名指しでいってあげましょう

言葉だけで将来がヤバイことを伝えても誰も納得してもらえませんし、使えない部下の場合なおさらです。素直じゃないから「使えない部下」のレッテルを貼られているので、わかりやすく例を実在の人をつかいましょう✨


仕事ができない上司は必ず1人くらい職場にいるものです。
身の回りの使えるものは全て遠慮せずつかいましょう✨

>>>使えない上司はストレス!評価アップの為に上司を利用するべき

スポンサーリンク

使えない部下・仕事ができない部下にイライラでうんざりなら転職もアリ!!

使えない部下・仕事ができない部下が仕事を辞めてくれると1番効率がいいのですが、そんなうまい具合にいけば苦労はしません。

もしいまの職場環境に不満があり、使えない部下や仕事ができない上司などが原因なら「転職」をしてもいいかもしれません✨

環境は仕事をしていく上でとても大切な項目なので、我慢せずに行動していきましょう❗️

スポンサーリンク

使えない部下・仕事ができない部下についてのまとめ

使えない部下や仕事ができない部下はどこにでもいます。


ですがそれぞれに対策をしていればあなたへのストレスはかなり減っていくものなので諦めず対応していきましょう。諦めて部下を野放しにしていると、あなたの評価が下がるいっぽうです🌀上司からの評価を下げないためにも使えない部下には必ず対策をするべきですし、もし、何も環境が変らないようであれば「転職」も1つの選択肢にいれておきましょう✨


環境がいい・環境が悪い
たったこれだけの選択であなたの将来がかなり変わるかもしれません🌸

コメント