うざい上司の特徴と対処法/上司がうざいと仕事に集中できない!

スポンサーリンク



あなたの職場に『うざい上司』いませんか?そのうざい上司がいるだけで仕事に集中できない・仕事をスムーズにさせてくれない。あなたにとって1人の邪魔な存在があなたの大切な時間を奪っているのは確かなので『特徴・対処法』を学んで仕事に集中できる環境を作っていきましょう💡


仕事に集中できない人の特徴


スポンサーリンク

うざい上司の特徴と対処法

うざい上司には『パワハラ』や『モラハラ』といった上司独特のやり方を使ってくるパターンがあります。これら以外にも様々な特徴を持ったうざい上司がいるので掘り下げていきます。


うざい上司の特徴① 一言多い。イヤミばかり言ってくる

「最後の一言がいちいち余計なうざい上司」

「ネチネチねちねち、イヤミばかりのウザい上司」

こちら側の行動や考えが気にいらないのか何かしら突っかかってくる・・・


このような事ばかりしてくる上司は基本、嫉妬深くて人の成功や功績を認めたくないと思っている傾向にあります。逆をいえば「自分を認めて欲しい」「自分が目立ちたい」ということです。

一見、部下などの応援をしていても心の中では自分中心に考えている・・・その表現が「イヤミなどの言動」になっています。

「一言多い。イヤミばかりのうざい上司」への対処法

あなたが成長して業績をあげられるのにうざい上司に気をつかっていては、前に進むことができません・・・

対処法としては2つ👇

対処法

・上司を気にせず業績をあげまくる!

・上司のイヤミを全て飲み込む

上司を気にせず業績をあげることは時間がかかりますし、頑張っている間もイヤミをいわれ続けるのでストレスがたまり辛いです。なのでオススメは「上司のイヤミを全て飲み込む」です。簡単に言うと「開き直る」ということ。

うざい上司というのは周りの社員も同じことを思っています。なので周りを気にせず、わざと開き直って上司とともに笑ってみてください
その日から気持ちが軽くなりますよ。

うざい上司の特徴② 自分の利益しか考えない

どんなに忙しくても自分のことばかり「周りの部下よりも自分が先に楽をしたい」こんな上司は根っからの「人に興味がない」上司といえます。
おそらく自分に余裕がないと人に優しくできないタイプですね。
部下に上司という立場が通用するのは最初だけです。部下も上司の特徴をだんだん把握してくるので対応が変わってくることを知らないのでしょう・・・

「自分の利益しか考えないうざい上司」の対処法

人に興味がない・自分中心に考える上司への対処法は👇

対処法

・孤独を味あわせる

周りにフォローしてくれる優秀な部下がいるから上司は甘えるのです。
しばらくの間「うざい上司抜き・うざい上司を無視して」仕事を必死にしてみてください。そして仕事の成果を上司以外のみんなで祝いましょう。

そうすれば、うざい上司は「輪に入りたい」という気持ちから少しは変わってきます。

うざい上司の特徴③ 返事も返答もしてこない

やる気があるのかないのか・・・挨拶しても返してこない上司。
「人としてどうなんだ!?」と思うようなうざい上司です。返事をしない分、部下との連携がとれず仕事が効率よくならないのが致命的です。元々の人間性が問題なのかもしれません・・・

「返事も返答もしてこないうざい上司」の対処法

部下は上司の指導役ではありません。なので、上司に対して「返事や返答をしてください」という義理はないので、自然と返事をさせる環境を作りましょう。

1番簡単なのは、あなたが毎回大きな声で返事や返答をすることです。次第に大きな声が職場で当たり前になるので上司もつられて声がでるようになります

うざい上司の特徴④ 使えない無能

使えない無能な上司はどの会社にもいます。
何をしても良い結果がでない、頼りがいがない、使えない無能な上司ほどいらないものはありません。
このような上司ほど目標や目的がないので、ずっと会社を辞めずにズルズルと居座る傾向にあるので、うざい上司が辞めるのを待つことは時間のムダです。

「仕事ができない無能な上司」への対処法

頼りにならない人が上司なら、あなたが頼りになり仕事ができる有能な部下になるしかありません。無能な上司に期待して「変わってもらう」などは思わないことです。おそらく死ぬまで無能は無能です。


うざい上司の特徴⑤ 人によって態度を変える

うざい上司よりも役職が高い人に会った時はヘコヘコしてすべて言うことを聞きますが、部下へは横柄な態度をとる・・・。
人に嫌われる典型的なタイプです。
ちなみに「人によって態度を変えるうざい上司」は部下からの評価が上司の評価に繋がることを理解していません。

「人によって態度を変えるうざい上司」への対処法

シンプルに上司の横柄な態度や考えをもっと上の上司に報告しましょう。先ほど伝えた「部下からの評価が上司の評価」を理解できれば簡単だと思います。

うざい上司の特徴⑥ 仕事を教えてくれない

「 仕事を覚えたければ上司の背中を見ろ!」 的な仕事の基本も教えてくれない上司。
部下からするととても効率の悪いやり方です。
できれば一から仕事を教えてもらうことがベストなのに昔からの古い考えが邪魔をしています。

「仕事を教えてくれないうざい上司」への対処法

頭の固い上司に認めてもらい仕事を教えてもらえるようになるには何年も時間がかかることが多いので、とりあえず2.3カ月働いてみましょう。それでも一向に仕事を教えてくれないのなら辞めることをオススメします。

スポンサーリンク

上司がうざいと仕事に集中できない【対処法】

うざい上司のもとでは絶対に仕事に集中できません。
あなたがもし目的や目標があって働いていても、うざい上司の存在が邪魔してくるでしょう。


うざい上司というのは存在自体がウザく邪魔なので同じ空間にいることだけでも仕事に集中できなくなるものです。仕事に集中できる環境はとても大切であなたの将来を左右するといってもおかしくないでしょう。

最善の対処法は『転職(環境を変える)』です。

ちなみに仕事に集中するための記事をまとめているので参考にしてください👇


スポンサーリンク

上司がうざいなら転職を考えるべき

うざい上司が職場を仕切っている環境では、仕事に集中できず、あなた本来の力が出すことはできません。

もし、うざい上司以外に良くしてくれる上司がいたとしても職場環境も仕事のスムーズさも変わらないでしょう・・・

あなたが『うざい上司』のせいで「本来の力をだせない・成長できない」と感じているのなら転職をするべきです!

「今の環境を変えたい・スキルアップしたい」と少しでも考えているのなら転職エージェントや転職サイトに登録することをオススメします。

 

ハローワークよりも親身になって相談にのってくれますし、大手の転職エージェントだと企業とのパイプが強みになり、未公開の求人数が豊富に揃っています。

 

それぞれに担当の転職エージェントがつくことで転職先が早く見つかることは確かです。数ある大手転職エージェント・転職サイトのなかで評判・口コミが良い2社をご紹介します。

 

今回、ご紹介する転職エージェント・転職サイトはどこにも負けない求人数とサポート体制をもっているので任せて安心ですし、転職の考え方が180度変わります!!

 

転職者満足度NO.1   doda (転職エージェント)

公式サイト
転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

dodaといえばテレビなどで流れるほど転職業界では大手の転職エージェントサービスになり、100,000件もの求人があるといわれています。

dodaの特徴としては大きく分けて3つあります👇

・あなた専任のキャリアアドバイザーが、10万件以上の求人からあなたにぴったりのシゴトをご紹介してくれる

・doda限定求人やサイトには掲載していない非公開求人なども多数用意しくれている

・職種、年齢、経験を問わず、さまざまな人に対応してくれて希望の職種を紹介してくれる

 

>>>doda(デューダ)で転職にチャレンジ!特徴/評判/口コミを徹底検証!!

 

登録さえすればカウンセリングから内定入社までしっかりサポートしてくれると安心して転職活動ができますよね?

もし転職活動に時間が取れない方でもあなたに興味をもった企業から直接オファーが届くサービスをしてくれるので、仕事をしている時も勝手に転職活動ができているというわけです!

 

全く新しい転職のやり方【キャリオク】

キンコンの西野さんがCMにでている今、話題の転職サイトです。

>>>キャリオクの公式サイトはこちら

 

転職のやり方は2つ

1、企業の求人をみてあなた自身が選んで面接に行く

2、あなたのキャリア(経験)をオークションにかけて企業からオファーをもらう

 

>>>キャリオクの評判/口コミ/料金/仕組みのまとめ【西野CM出演】

 

これからの時代、一方的にあなたが転職先を探すのではなく企業側も人材を探してオファーする時代になってきました。

 

自分自身を過小評価して先のない会社に転職するくらいならオークションを開催して企業側からのオファーを期待するのも大いにアリだと思います!


昔とは違い、企業にとっても雇われる側の権利が強くなってきている時代です。
人材不足に悩んでいる企業はとても多く、人材派遣に頼り・求人サイトや情報誌に何十万円というお金を投じてやっと1人の人材が獲得できる・・・そんな時代です・・・


そんな中、人材オークションが開催されることは企業側からするとかなりのコスパで人材が選べることはメリットでしかありません!

企業は人材を常に欲していますし、転職者としてもかなりチャンスではないでしょうか?

全く新しい「キャリアをオークションにかけて落札してもらう」やり方は転職産業をかえるかもしれません!


スポンサーリンク

まとめ

どこの会社にもいる『うざい上司』。

意外に特徴や対処法を知っていればなんとかなるものです✨

ですが、それでも「職場環境が変わらない」「うざい上司がどうしてもムリ」なら環境を変えることをオススメします。

「環境を変える・現状で頑張る」どちらを選ぶしても仕事に対しての気持ちが腐ってしまうといい結果は絶対に出ませんし、中途半端におわるでしょう・・・
気持ちが腐らない考えと方法を知っておくとモチベーションも維持できるものです👇


あなたの大切な時間をムダにしないために対処法をしっかり覚えておきましょう❗️

コメント